【おせち】簡単!ワンプレートおせちの作り方◆ 初心者OK!田作り、煮しめ、手まり寿司など〜ひとり暮らしのお正月〜

0

初心者でも簡単に作れた料理レシピ、『ワンプレートおせち』の作り方紹介!!
今回のおせち料理は、田作り、煮しめ、手毬寿司、黒豆を盛り付けました!🎍
お取り寄せも良いけど、ダイエット中でも手作りなら甘さも調整できるし、食べ過ぎを防げたり、自分好みのものだけ食べられるのも丁度良い!

一人暮らしのアラサー独身な私も、これなら程よく楽しめるし、ワンプレートなので洗い物の手間も減らせます!
100均ダイソーグッズでお正月の飾りを合わせればSNS映えも出来ちゃいます◎
私のように料理が苦手な方も、是非挑戦してみてください✨

▼おすすめレシピ(約200万再生突破!)
【失敗しない】パリパリ!いちご飴の作り方🍓

▽今回のメニュー
田作り、煮しめ、手まり寿司、黒豆

▽飾りに便利な100均アイテム
DAISO(ダイソー)
・祝箸
・野菜型抜き 梅 桜
・藤玉飾り(お正月飾り)
・お料理カップ(今回は未使用)
・お料理小鉢 (竹・柚子)
・お料理バラシ 笹型(今回は未使用)

▽レシピ
ーーーーーーーーーーーーーーー
【田作り 材料】
・ごまめ 40g 1袋
・くるみ 30g
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1.5
・白ごま お好みで

○作り方
・ごまめを弱火で5分くらい炒めます。
(少し柔らかかったので、10分近く炒りました。)
ポキッと折れるくらいまで炒れたら、ざるに入れてふるい、冷ましておきます。
フライパンはキッチンペーパーで綺麗にします。
(くるみも炒り、ザルでクズを振るい落としておきます。)
フライパンに醤油、みりん、砂糖を合わせて火にかけます。
とろみがついてきたらごまめとくるみを入れて、手早く絡めます。
固まると引っ付くのでわクッキングシートに広げて常温で冷まします。
完成!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【煮しめ 材料 】
・にんじん 1/2本
・れんこん 1節 150g
・こんにゃく 1/2枚
・キヌサヤ お好みの枚数
・白だし 50ml
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 350ml

○作り方
▼下準備
・キヌサヤは洗ってヘタと筋を取っておきます。
・れんこんは輪切りにして花形にします。
(酢水につけておくと変色しにくいです。)
・人参は1cm幅に輪切りにして、型で切り抜きます。
包丁の角を使って、外側から中央に向かって切り込みを入れます。
花びらの中央あたりから、切り込みに向かって斜めに切る。
・こんにゃくは8mm幅に切り、中央に切り込みを入れて穴に通して手綱の形にします。
(下茹でが必要な場合は、事前に塩もみをして手綱の形にし、下茹でしておきます。)

▼煮込み
・お鍋に白だし、みりん、砂糖、水、具材を入れて、ひと煮立ちしたらキヌサヤを30秒ほど茹でます。
・茹でたキヌサヤはザルで冷水にさらし、粗熱を取っておく。(こうすることでパリッとした食感になり、色も綺麗になります。)
gお鍋を弱火にし、落とし蓋(アルミホイルでもok)をして20分煮る。
・煮汁につけたまま冷まします。
(最後にキヌヤサを盛り付けて完成です。)

▽参考にさせて頂いたレシピ
https://www.higashimaru.co.jp/recipe/shirodashi/shirodashi0377.html

ーーーーーーーーーーーーーーー
【手まり寿司 材料】
・鯛
・ごはん
・いくら

○作り方
・ご飯を丸く包んでおく。(今回は白ごはんですが、酢飯を作ってもokです。)(この段階で大きさが均一になるようにします。)
・薄く切った鯛をラップに乗せ、ご飯をのせたら絞るように丸めます。
・最後にいくらを添えて完成!

ーーーーーーーーーーーーーーー
【黒豆】

フジッコさんお手製の『おまめさん丹波黒黒豆』を、ダイソーの容器に入れて完成!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
■書籍発売中🌼■
12月9日に初の単行本を宝島社から発売しました!!
100均グッズの収納法やおすすめグッズをたくさん紹介させて頂いています!
みなさんのお片付けの参考になれば嬉しいです✨

▼Amazon販売ページ
https://amzn.to/39WadJC

【オススメ動画も参考に🌞】
▼【断捨離のコツ】洋服を捨てれない方へ!7つのポイント。

▼痩せる方法/-15kgに成功した私が痩せるために辞めた3つのこと。🔥

▼便秘について/ひどい便秘で13年苦しんだ私の速攻で宿便を出す方法。💩

🌵°.☀️。〜・🌵°.☀️。〜・🌵°.☀️。〜・🌵°.〜・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
__________________________

ご視聴ありがとうございます🌿
一人暮らしのアラサー女子です。
『Mako Channel』では、 整理、収納、100均グッズ、ファッションなど、暮らしに役立つ動画をアップしています♩
お片付けが苦手な方へ向けて、モチベーションを感じて頂けたり、自分を変えたくなるようなきっかけ作りができたら嬉しいです!
今を大切に、好きなことを追求ましょう!!☀️

整理収納アドバイザー 1級
池田真子

__________________________
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■普段はこんな感じ(池田真子で検索してね!)
Twitter:@im757
Instagram: @mako_ikeda
音楽チャンネル/ママライフチャンネル

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

■ファンレターの宛先はこちらです*°
573-1151 大阪府枚方市東牧野町27-1 ラ・ブリース京阪牧野 816号室
ティーシーフォーマトリックス合同会社 池田真子 宛

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
楽曲提供:Production Music by http://www.epidemicsound.com
——————————————————————————————————-
#おせち料理 #ワンプレートおせち #お正月レシピ